清流・仁淀川と緑あふれる大自然
高知県仁淀川町「池川こども園」
池川こども園ロゴ

0889-34-2427

〒781-1606 高知県吾川郡仁淀川町土居甲1190

よくある質問

Q.認定こども園とはどのようなところですか?
A.認定こども園は児童福祉施設で両親が働いているなどの理由で保育を必要としているお子さん(0~5歳)を保護者との契約でお預かりして保育をします。
Q.どのような保育をするのですか?
A.遊びや季節の行事、お友だちとの人間関係を集団生活を通じて、自分たちで考え行動できるよう、そんな自立のお手伝いをいたします。
Q.延長保育とはどんな内容ですか?
A.原則、保育期間は8時間です。池川こども園ではご家庭の事情で最大11時間まで保育をします。
(開園7:30~閉園18:30)
Q.保育料はどのくらいかかるのでしょうか?
A.町内在住の方は無料ですが、詳しくは町教育委員会へお問い合わせください。(TEL0889-35-0019)
Q.まだお箸で食事ができません。お弁当の時はなにを持たせればいいでしょうか?
A.お友だちの様子を見て自分もお箸で!という気持ちが高まることも多いですし、お箸で食べてみるように援助もしますので、お箸はお持たせください。
ただ、食べるのが嫌いになってはいけないので、自分で食べられるスプーンやフォークも持ってきていただいています。エジソン箸は避けてほしいです。
Q.2号認定と3号認定とは何でしょうか?
A.保育の必要量を町が決める際、2号認定というのは満3歳以上で家庭において必要な保育を受けることが困難なお子さんのことをいいます。

2号認定の入園は町役場を通して行って頂きます。両親共働き、または求職活動中などの条件があります。
保育時間は2通りあり、短時間保育は8:30~16:30、標準時間保育は7:30~18:30となっており、お仕事の時間等家庭の状況によって違います。
保育・教育内容はどちらも同じです。
3号認定とは満3歳未満で家庭において必要な保育を受けることが困難なお子さんのことをいいます。
Q.車での登園は可能ですか?
A.可能です。駐車場を用意していますので、必ずそちらに停めてい頂くようになります。
Q.土曜日の保育はありますか?
A.毎週土曜日は7:30~13:00まで開設しています。
Q.途中入園の場合いつまでに申し込みをすれば良いでしょうか?
A.定員の範囲内でいつでも入園できます。但し入園前に教育委員会、当園へ電話で問い合わせをしてください。
Q.台風や津波などの自然災害の場合は?
A.台風については気象庁から警報(大雨など)が出れば休園をいたします。又、津波の心配はありません。
Q.一時保育を行っていますか?
A.一時保育は行っています。対象は原則月8回の範囲です。詳しくは当園へ電話でお問い合わせください。
Q.子育て支援ルームはありますか?
A.毎週水曜日午前10時から11時30迄、町内の未就園の母子を対象に子育て体験入園などの相談に応じています。詳しくは当園へ電話でお問い合わせください。(さくらんぼ)